九州電力、大分県で地熱発電の可能性を探る調査を開始。地熱センターも設立
九州電力は、大分県(由布市、竹田市及び玖珠郡九重町)のくじゅう連山の一つである平治岳の北側において、地熱発電の可能性を探る調査を始めると発表しました。物理探査による調査を実施し、周辺温泉等の温度、流量の測定及び温泉成分の分析を行い、温泉現状調査及びモニタリングも実施します。
また九州電力は、今回地熱発電に積極的に取り組み、自律的な業務運営を行なう地熱センターを福岡県に設置すると発表しました。九州電力の地熱発電への取り組みは、これまでに全国(約51万5千kW)の約4割の設備量を誇っているとのことです。これらの長年にわたり積極的な開発を、さらに積極的かつ機動的に実施する体制作りを目指すということです。
プレスリリース / 九州電力、平成25年5月17日
・大分県平治岳(ひいじだけ)北部における地熱調査の実施について
-----image[”調査場所(下図のとおり)”] : 同リリース添付書類「平治岳北部地点の地熱調査概要」より
"当社は、くじゅう連山の一つである平治岳の北側(大分県由布市、竹田市及び玖珠郡九重町)において、地熱発電の可能性を検討するための調査を実施します。本地点は、国の調査結果から地熱資源の賦存の可能性が期待されるものの、国立公園特別地域に指定されているため詳細な調査に至っていませんでした。
国の地熱開発推進に向けた規制緩和(平成24年3月)により公園特別地域外からの傾斜掘削等による開発の取扱いが明確になったこと、調査範囲に社有地を有していることから、本地点において調査に着手することとしました。今回は、地下構造を詳細に把握するための地表調査(重力探査、電磁探査)、周辺温泉等の現状調査及び季節変動などの経年変化を把握するための温泉モニタリングを実施します。
地表調査結果から、調査井掘削を実施する場合は、改めて地元、関係自治体と協議を行い、ご理解を得ながら進めてまいりたいと考えています。
以上
添付ファイル
大分県平治岳(ひいじだけ)北部における地熱調査の実施について(印刷用) (105KB)”.........
2.平成 25 年度の調査内容
(1) 地表調査(重力探査※1、電磁探査※2)
(2) 温泉現状調査及びモニタリング※3
※1 地表で重力値を測定し、地層の深度や隆起・陥没の状況などを推定します。
※2 地中の電気・磁気の流れ方を測定し、地下の割れ目の方向性や熱水で変質した岩石の分布などを推定します。
※3 周辺温泉等の温度、流量の測定及び温泉成分の分析を行うとともに、その中から抽出した温泉について定期的に測定・分析することで、温泉等の現状と季節変動などの経年変化を調べます。
なお、これらの調査については、国(JOGMEC※4)の助成金を活用予定です。※4 JOGMEC:独立行政法人 石油天然ガス・金属鉱物資源機構
.......... ”-----(添付資料)平治岳北部地点の地熱調査概要より
.......... "
関連
・地熱センターの設置について-----九州電力、平成 25 年 5 月 17 日
"..........国産エネルギー有効活用の観点から、また地球温暖化対策面で優れた電源であることから、再生可能エネルギーの積極的な開発、導入を推進しています。特に地熱発電については、天候等に左右されない安定した国産エネルギーとして、全国(約51万5千kW)の約4割の設備量を誇るなど、長年にわたり積極的な開発を推進してきました。
今後も、資源賦存面から有望と見込まれる地域を中心として新たな地熱開発に取組んでいくこととしており、現在、複数の地点において調査・開発の検討を行なっています。
このため、7月1日付で、自律的な業務運営を行なう地熱センターを設置し、地熱新規開発を積極的かつ機動的に実施するとともに既設地熱発電所の一元管理による業務運営の効率化に取組んでいきます。
以上
添付ファイル
地熱センターの設置について(印刷用) (93KB)
(添付資料)地熱センター設置に関する現行と見直し後の組織体制比較図 (183KB)
.......... "
参考エントリー
・九州電力、鹿児島で250KW小規模地熱バイナリー発電設備実証試験を、さらに大分の大岳地熱発電所の更新手続きを開始-----ソフトエネルギー、2013/03/08
ブログ村ランキング参加中。クリックお願いします!
上のバナーをクリックしていただくだけで当サイトの- 評価 -の向上になります。ご協力ありがとうございます。
greenpost(@greenpost) - Twilog-----twitter : greenpost
---しなやかな技術研究会のGoogleマップ2-----しなやかな技術研究会 まとめ
[PR]
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント