太陽電池が被災地に届けられています!
ようやく比較的状態のいいところでのインフラの復旧作業が進み始めたようです。ガソリンや灯油はまだまだ足りないようですし、始まった宅急便なども5-10日の遅れがあるようです。被災地のみなさんは、気温も低い中で本当に大変です。
そんななかで、電源としての太陽光発電の独立系太陽電池を被災地に送り動きが開始されています。大手では、シャープさんがいち早く発表しました。長野県のネクストエナジーさんは、すばやく18日には女川町のボランティアセンターに設置したということです。
また、小社も参加する自然エネルギー事業協同組合のメンバーも今月末を目処に現地入り、小型太陽電池の設置を予定しております。こちらの動きは、またお知らせできると思います。
太陽光発電の支援の動き
・東北地方太平洋沖地震の「被災地向けソーラー発電システム」の追加支援について-----シャープ、2011年3月17日
" 東北地方太平洋沖地震により被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げますとともに、被災地の一日も早い復興を祈念いたします。
シャープ株式会社と新神戸電機株式会社は共同で、「被災地向けソーラー発電システム」(250セット)を急ぎ準備し、防衛省のご協力も頂きながら、3月25日から順次、緊急避難場所での活用を実現してまいります。
当社では、震災後、ソーラーによる発電システムの活用を検討してまいりましたが、新神戸電機株式会社をはじめ関連企業のご協力を頂けたことから「被災地向けソーラー発電システム」を製作することができました。
.......... "
・被災地へ太陽光パネルを (続報)-----ネクストエナジー、2011年03月19日
参考
・太陽光発電で被災者支援 被災地へのソーラーパワートラックを派遣します!-----エコロジーオンライン、2011/03/18
コメント続き
あまりに被害が大きく、まだまだ電源は足りないでしょう。また、東京の計画停電の長期化ということも今朝伝えられました。火力発電所にも被害がでたということで、今年の冬まで影響がのこりそうだということです。大変な事態になってきました。
ということで、独立系太陽電池へのお問い合わせも増えてきました。被災地支援、首都圏対応と、いろいろ考えています。(t_t)
本日のおすすめエントリー
・crisis311 震災、原発事故をのりこえるために、新しいサイトを作ってみました-----しなやかな技術研究会、2011/03/22
ブログ村ランキング参加中。クリックお願いします!
上のバナーをクリックしていただくだけで当サイトの- 評価 -の向上になります。ご協力ありがとうございます。
greenpost(@greenpost) - Twilog-----twitter : greenpost
---しなやかな技術研究会のGoogleマップ2---掲示板
[PR]
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント