イベント 2/9 - 2/10 バイオマスフォーラムin小川2007
-----イベント案内より-----(要事前申込)
" - くらしに森に宝さがし -
時:2007年2月9日(金)10:00 - 16:30
10日(土) 9:00 - 13:00
所:小川町民会館リリックおがわ 大ホール(地図参照昨年300名近い参加をいただき大盛況のうちに幕を閉じたフォーラム「生ごみは宝だ」から一年。ついに待望の新しいバイオガス堆肥舎が完成しました。
用地の選定から、市民出資ファンドによる資金調達を経て、手作りの地場産施設が完成。稼動するまで、まさに山あり谷あり、目からウロコの体験の連続でした。その一つ一つの過程は、全国で循環型地域づくりやバイオマス利用を進める自治体、住民、農家のみなさんにとっても、生きたノウハウの玉手箱です。これを小川町の中だけでしまっておくのはモッタイナイ! というわけで、今回のフォーラムでは、その全容を惜しみなくご紹介したいと思います。
また、最近は‘バイオマス’ブームですが、採算性を重視するあまり、その根本にある農林業の真髄、すなわち命を支え環境を守るという、お金では計り知れない価値を忘れた議論や計画が氾濫しています。そこのところをしっかり見据え、豊かな発想と行動力で、本当に地域や住民のためになるバイオマス利用を実現していく、そうした視点から、今回の基調講演では「農と自然の研究
所」を主宰する宇根豊さんにご登壇いただきます。
また、宇根豊さんの「子どもの時の農体験こそ とても大切・・」という言葉か小さなお子さんを持つ方の為に、保育も用意してあります。保育申し込みは下記申し込みフォームより。
内容:
●2月9日
<基調講演>くりかえす自然と、永遠の百姓仕事
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (1)