本『新訂 地球温暖化と森林ビジネス - 「地球益」をめざして』
新訂 地球温暖化と森林ビジネス—「地球益」をめざして
著・小林 紀之/発行・(株)日本林業調査会
コメント
一昨日の記事( +α)から、木質バイオマスについていろいろと勉強してみました。知人に電話したら、いろいろなキーとなりそうな、本やらサイトの情報を知ることができました。表題の「新訂 地球温暖化と森林ビジネス—”地球益”をめざして」もこれから読もうと思っています。備忘録として、アップしました。
奥多摩の山でもいろいろと、森に触れたり、森についての勉強の機会がたまにあるそうです。機会がありましたら紹介させてもらいたいと思います。
表題の本の発行元である
・日本林業調査会のサイト、J-FIC ジェイ・フィックに、いろいろと情報がありました。
また、今回ネットを回ってみて参考になったサイトをいくつかあげておきます。森との共存、森のエネルギー利用など関わり方を考えていきたいと思います。ところで、今年の花粉はものすごいことになる、という話しですが、ちょっと恐ろしいです。受験シーズン(我が子も高校受験!)です。受験生のみなさま、早めの対策をどうぞ。(see : 健康@niftyの花粉症, t_t)
参考サイト
・森のエネルギー研究所-----知りあいがやっている森林バイオマスに特化したコンサルタントなどを行う貴重な活動をしている研究所です。所長の人柄、まじめさは折り紙付きです。
・森の窓-----”森の窓は、森林・林業・木材・森づくり・ボランティア・家づくりのリンク集です。 森や木に関するサイトを目的別に探すことができます。”というサイト。情報収集に最適なサイトです。脱サラして森に係わる仕事を選ぶ人も少しづつ増えているようです。地域の活動に関する情報にアクセスできる可能性も高いサイトだと思いました。
・岩手・木質バイオマス研究会-----かねてから注目していた東北でのバイオマス資源の活用については、このサイトから貴重なペレットストーブの情報などを得ることができました。
| 固定リンク
« ”ナノテクノロジーが切り開く太陽光発電の革命 - ? -” | トップページ | 市場の屋根に太陽光発電 年に電気代270万円節約−−高崎市総合卸売市場 /群馬 / クリッピング MSN-Mainichi INTERATCTIVE »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント