アイリスオーヤマ、人感センサー付LED電球 ECOLUXを発売
アイリスオーヤマは、人感センサー付LED電球 ECOLUXを発売しました。今回発売されたのは、6Wの消費電力で300[lm]の昼白色と250[lm]の電球色タイプで、白熱球20W相当の明るさのLED電球に人感センサーを取り付けた製品です。人が入室したり近づくだけで、夜間のみ自動的に点灯します。消灯時は、ゆるやかに消えることで、消えるタイミングがわかるという機能もついています。ベースはエジソンベース(E26)です。
問題は、センサーを常時生かすための待機電力が発生することです。待機電力は、0.6Wということです。1日待機させると、14.4Wになりますから、このLEDが6Wなので2時間以上点灯できることになります。昼間はこれまで同様スイッチで元から切ったほうがいいことになります。人感センサーで昼間は、一切電力がかからないという製品ができるといいですね。
廊下の明かりとして60Wの白熱球相当のLED電球と人感センサーを別に購入して使っています。人が出入りするスペースなので、人感センサーがないと、結構つけっぱなしになってしまうことが多いので、使ってみました。昼間はスイッチを切っているので待機電力もカットできます。この組み合わせの問題点は、コストですLED電球と人感センサーで2年ぐらいまえに5000円以上かかりました。60W電球型の人感センサー付きの電球、販売されれば、階段にも取り付けてみたいです。
プレスリリース / アイリスオーヤマ、2011/04/14
・人がいる時だけ点灯するから さらに省エネ「ECOLUX」人感センサー付LED電球発売
" .....人感センサー付LED電球「ECOLUX(エコルクス)」2アイテムを2011年4月15日(金)から全国のホームセンターや家電量販店、ドラッグストア、法人向けに発売します。東日本大震災による電力不足で「節電」に対する意識が高まっています。企業においては電力使用制限への早急な対策が求められており、消費電力の少ないLED照明は節電対策として効果が期待されています。
当社では、電球自体にセンサーが付いている「人感センサー付LED電球」を発売します。人の動きを感知してパッと点灯し、一定時間が経過すると段階的に暗くなり消灯します。自動点灯するので、玄関や廊下・給湯室や倉庫など両手がふさがっていることが多い場所に適しています。自動消灯するので、トイレや廊下など消し忘れによる電力の浪費を防ぐことができます。なお、明るい場所では明暗センサーが働くので点灯しません。
また、従来のセンサー型照明は施工や照明器具へのセンサー設置などが必要でしたが、今回発売するLED電球はセンサーが内蔵されており、既存の照明器具※に取り付けるだけの手軽さです。
エコルクスシリーズのLED電球は1種類2アイテムが加わり全部で10種類20アイテムのラインナップになりました。家庭での節電を促進する「エコルクス節電キャンペーン」と併せてLED電球の普及を図ります。
※E26口金に対応する照明器具
..........
■商品特長
1.人感センサー搭載
..........
2.ゆるやか消灯
..........
3.明暗センサーが暗い時のみ点灯
..........
4.寿命40,000時間
..........
5.消費電力1/3
..........
■エコルクス共通特長蛍光形電球と異なり、スイッチを入れた直後から明るくなります。
赤外線放射、紫外線放射をほとんど出さないので、色あせや傷みを防ぎます。
環境に有害な水銀を含みません。
虫が集まりやすい紫外線領域波長をほとんど出さないので照明器具を清潔に保てます。
...........
■仕様
型番 LDA6N-H-S LDA6L-H-S
光色 昼白色相当 電球色相当
感知方式 赤外線受動式
明るさ 一般電球20W形相当 一般電球20W形相当
全光束 約300 lm 約250 lm
..........
消費電力 6.0W
待機電力 0.6W
サイズ H123×Ф60mm
質量 約150g
定格寿命 約40,000時間
金口 E26
価格/店頭参考価格 オープン/3,000円
発売日 2011年4月15日
......... "
関連
・LED電球・エコルクス / プラスチックタイプ(全光束 一般電球40W形相当)
参考
・価格com : LED電球
コメント続き
東大の研究チームが、東京大学構内の照明蛍光灯をLED照明に置き換え消費電力の約62%の削減を実現することができたとの研究を発表しています。
LED照明、だいぶ価格がこなれてきました。省エネアイテムとして、定番となりつつあります。(t_t)
・東大グリーンICTプロジェクトがLED照明の消費電力削減効果を実証-----大塚商会、平成23年5月9日
" 国立大学法人東京大学(総長:濱田 純一、以下、東京大学)の東大グリーンICTプロジェクト(※1)(代表:江崎 浩、以下、GUTP)は、このたび東京大学構内の照明蛍光灯をLED照明に置き換え消費電力の約62%の削減を実現、削減効果を実証しました。実証にあたり株式会社大塚商会(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大塚裕司、以下、大塚商会)が4月1日よりGUTPに参画し、LED照明を提供しました。 "
・東京大学 記者発表一覧 / (2011年05月09日) 東大グリーンICTプロジェクトがLED照明の消費電力削減効果を実証―大塚商会が参画し、62%の消費電力削減を実現― [PDFファイル434KB]
関連エントリー
[ カテゴリー : 照明/電気製品 ]
人気blogランキング参加中。クリックお願いします!
上のバナーをクリックしていただくだけで当サイトの- 評価 -の向上になります。ご協力ありがとうございます。
・東北関東大震災、福島原子力発電所事故対応サイト : crisis311 #disaster_kit311
greenpost(@greenpost) - Twilog-----twitter : greenpost
---しなやかな技術研究会のGoogleマップ2
[PR]
| 固定リンク
« ソーラーインパルス Solar Impulse、初の国際飛行成功。スイスのパイエルヌ-ベルギーのブリュッセルまで約500kmを13時間で飛行 | トップページ | テレビ 5/20 ネットワークで作る放射能汚染地図 福島原発事故から2か月-NHK総合午前1:30から再放送決定! »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
センサーライト届きました!!!!
楽しんで使わせていただいています。
しかし・・・センサーライトは 今まで 照明時間や外の明るさなどが 設定できるものでしたが、
この製品は シンプルで素敵なのですが、なかなか消灯しません。
書いてあっても使ったことがないと
まったく見当がつかなくて、遠目に時間を図って5分付いているのだなと わかりました。
それから、
人が感知できなくなってから 5分 で消えるのだな !!!!
とわかりました。5分はながいですねえええ・・・5分の力にびっくりです。勉強になりました。
人がいる間は感知中で消えない・・・・・いなくなってから5分付いているのはどうなんだろう???????????????
ところによりこの機能が役に立つところもあるとおもう。
十分 楽しんで使っています。
うれしい商品ですが、人がいなくなったらせいぜい 30秒か 1分でよいのではないかしら
まだついてるまだついてると 点検したり明るいからついまたその辺探したりすると、それから5分になるわけで・・・・・・・・・・・
感知終わったら 1分の商品も開発願いますo(^-^o)(o^-^)oかしこ
投稿: 林 ふみ子 | 2011/11/23 11:44