« ユネスコ、「帯水層」の世界地図を初めて作成 / クリッピング AFP BB News | トップページ | コペンハーゲンの洋上風車群を宇宙の目が捉えた »

2008/10/31

沖ノ鳥島を救え…海水から砂造成、通電で化合物「自然付着」---って記事がない?

 沖ノ鳥島は、岩か島と聞かれたら、海洋権益を考えれば「島」と答えなくてはいけない。他国が島でなく岩と主張されたとしても、それはそれ。領土と領海は資源という観点からも確保する努力を怠ってはいけない、と思う。
 前に”沖ノ鳥島を救え”という記事を目にし、そこで知ったのは、電気をつかって砂を海水から砂を造成する方法。いつか調べようと思っていました。その計画は、電気を使って砂を作り、失われつつある島を”回復させよう”という、かぎりなく人工の島を造るという話に近い計画だった。島が沈んでなくなれば、失われる海洋権益がある。なんとも微妙な話です。
 せこくとも、時間をかければ、島が”できる可能性がある”ということらしい。気候変動で海面の上昇が懸念されてもいるこの時期に、手間と予算をかけずに、砂を運んで、島を作ったらいいなんて、指摘をしてはいけない理由が”きっとある”のだろう? ところでこの記事はどこに消えたのだろう? たった一ヶ月前の記事なのに、どこにも見当たらない。ブログ検索でさぐってみると9/20日ぐらいにみなさんが投稿しているので、その前後にニュースとして配信されたのだとわかる。

-----Googleブログ検索 : 沖ノ鳥島を救え-----

 その後、この話題は検索しても見当たらない。

OkinotorisimalOkinotorisimas
-----image : Google Earthキャプチャー画像-----
Okinotorisimaz_2

 ところで、沖の鳥島には灯台がある。以前に海上保安庁のホームページを参照したエントリーをアップしていた。

「沖ノ鳥島灯台」の運用開始について / プレスリリース 海上保安庁-----ソフトエネルギー、2007/03/19

 さらに、その前にも

沖ノ鳥島で海洋温度差発電計画、経済水域確保図る / クリッピング YOMIURI ONLINE-----ソフトエネルギー、2006/01/06

 海洋権益にはうるさいのだ。せこくとも、将来の子孫のためにも海にはこだわる必要がると思っているからです。今回はおさらい、海上保安庁のホームページにいくと、沖ノ鳥島の存在の”大きさ”がわかります。

海上保安庁 : 海洋情報部 >管轄海域情報管理~日本の領海~ / 日本の領海等概念図

 日本が、海洋権益に目覚める時、とうぜん中国や台湾、韓国との軋轢が生まれます。この地図をみれば、日本の領海がいかに地政学的、経済や安全保障にとって大きな存在だと感じると思います。ことを荒立てる必要がないですが、世界の資源争奪の戦いはすでにはじめっています。前回の大戦の契機の一つに、エネルギーや資源の問題があったことを思い出してください。平時より、自国の安全保障に関して現実的な組み立てをもっておかないと、国がほろびる可能性があると父たちの世代が身をもって示してくれていると思います。沖ノ鳥島にはこだわる価値があると思います。砂を人工的に作ろうとも、、、

コメント追伸

 記事を書いて投稿予約しておいたのですが、あとから、その砂を作る技術についての資料のありかがわかりました。
海洋産業研究会
/ 「電着技術を活用した沖ノ鳥島保全・再生計画」 の提案
/ Google 海洋産業研究会 : 沖ノ鳥島(同会ご自身が設定している検索窓より) / [PDF] 「電着技術を活用した沖ノ鳥島保全・再生計画」 の提案

 さらに、こんなイベントも、あるそうです。先着順ということで、もう定員に達しているかもしれませんが、、、(t_t)

イベント 11/8 東京都「沖ノ鳥島フォーラム2008」
-----イベント案内-----(要事前申込)

追加情報
中韓、日本の大陸棚認めず=沖ノ鳥島は「岩」-----時事ドットコム、2009/08/26



ninki blog ranking

人気blogランキング参加中。クリックお願いします!
上のバナーをクリックしていただくだけで当サイトの- 評価 -の向上になります。ご協力ありがとうございます。





しなやかな技術研究会のタイムライン3Ico_rss --- グリーン・ポストのおすすめ”本”(amazon.co.jpインスタントストア)-----しなやかな技術研究会のGoogleマップ-----はてなのブックマーク-----

-- [ バックナンバー、しなやかな技術研究会のタイムライン1しなやかな技術研究会のタイムライン2]--




[PR GreenPostの商品案内のサイトへ PR]

|

« ユネスコ、「帯水層」の世界地図を初めて作成 / クリッピング AFP BB News | トップページ | コペンハーゲンの洋上風車群を宇宙の目が捉えた »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 沖ノ鳥島を救え…海水から砂造成、通電で化合物「自然付着」---って記事がない?:

« ユネスコ、「帯水層」の世界地図を初めて作成 / クリッピング AFP BB News | トップページ | コペンハーゲンの洋上風車群を宇宙の目が捉えた »