ここまでわかった!地球温暖化の現実 (第2回) / クリッピング ECO JAPAN
" 観測の充実により、温暖化は予想より速く進んでいることがわかった。コンピューターは2100年にさらに1.1~6.4℃の気温上昇を予測する。だが、予測には今も2℃程度の不確実性が残り、精度の向上が課題だ。 "-----ECO JAPAN〈エコジャパン〉 - nikkei BPnet 環境ポータル、2007年7月20日
関連エントリー
・ここまでわかった!地球温暖化の現実 (第1回) / クリッピング ECO JAPAN-----しなやかな技術研究会、2007/07/17
参考
・「21世紀気候変動予測革新プログラム」の課題選定結果について -----文部科学省、平成19年3月2日
コメント
気候変動の実感。2007年の現時点では、もっと余裕があり、破壊的な気象変動が地球に影響を与えるのは、もう少し先のことだと思っていた。
しかし、今年も中国、ヨーロッパ、アメリカ、南米と大雨洪水、熱波山火事と水不足とすでに多くの人命が失われた地域がある。ここ数ヶ月AFPのニュースの中から、気候変動に関するものをクリップしてみました。できるだけ地図や異常気象関連のサイトへのリンクをアップし、情報をより現実のものに感じられるように努力してみました。
・GreenPost -Heuristic Life - Alternative Technology: 気候変動
数ヶ月で、かなりの情報が集まっています。わかってきたことは、インフラが未整備の貧しい国々から致死的なダメージを広げていくという現実です。
今年は日本にも猛暑をもたらすと言われています。そして、首都圏の電力事情は逼迫することが必至であり、石油の値段もあがってきています。IPCCの最新のリポートが明らかにしてきたことは、科学的には記事のようにいろいろなことがあります。そして、このリポートは、分析より気候変動対策への積極的な行動を世界に求めたという点が最大のポイントだと思います。
記事は、よくまとまっていて、参考になりました。さっそく印刷して常備の資料としてもっていることにします。(t_t)
人気blogランキング参加中。クリックお願いします!
上のバナーをクリックしていただくだけで当サイトの- 評価 -の向上になります。ご協力ありがとうございます。
しなやかな技術研究会のタイムライン --- グリーン・ポストのおすすめ”本”(amazon.co.jpインスタントストア)
| 固定リンク
« 温室効果ガスの削減計画、学校・病院も 目標達成へ素案 / クリッピング asahi.com | トップページ | 東南アジアでデング熱流行 地球温暖化が影響か / クリッピング 中国新聞ニュース »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント