甲子園が「エコ球場」へ、銀傘で太陽と雨水利用 / クリッピング YOMIURI ONLINE
" ..........内野席を覆う「銀傘」の上に太陽光発電パネルを設置する計画を明らかにした。ナイター照明など球場で使う電力の一部をまかなう。天然芝への水やりも雨水を再利用するなど、改修後は環境に配慮した「エコ球場」に生まれ変わる。 "
-----読売新聞、2007年4月11日14時47分
関連サイト
・阪神甲子園球場リニューアルスペシャルサイト
参考エントリー
・MLB開幕、日本人プレーヤーにエールを! 太陽のめぐみが球場に-----しなやかな技術研究会、2007/04/06
コメント
上のエントリーでMLBの球場が太陽光発電を採用するということで”太陽のめぐみが球場に”と書いてみました。そして、今度は日本の、それも甲子園が太陽電池を利用したエコ球場にリニューアルされるということです。詳しいことは発表されていないようなので、提案を一つ。
球場などの設備は、太陽電池の設置する場所の確保も容易でしょうし、だれも指摘していないようですが、いざというときに使える設備にしておけば、大地震などの災害の時に、一定の役割を果たしてくれる可能性があります。是非、そうした設備をあらかじめ準備してほしいものです。たぶん、球団、経営側だけではできないので、自治体が予算をつけて、非常時の連繋を考えておいてくれれば、ますます市民が愛し、平時には健康的なスポーツ観戦の場として活躍してもくれるでしょうし、、、。(t_t)
人気blogランキング参加中。クリックお願いします!
上のバナーをクリックしていただくだけで当サイトの- 評価 -の向上になります。ご協力ありがとうございます。
グリーン・ポストのおすすめ”本”(amazon.co.jpインスタントストア)
●nifty clip
--- ●はてなブックマーク --- しなやかな技術研究会のタイムライン
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント