黄砂対策、中国現地の草原復元と砂漠化防止が切実 / クリッピング JANJAN -世界-
" ..........
砂漠化防止活動、黄砂の被害を減らすための努力
黄砂を防ぐためには砂漠化を防がなければならない。そのためには、.......... "-----JANJAN -世界-、2006/05/05
参考サイト
・気象庁、黄砂情報
関連記事
・黄砂深刻、大陸の砂漠化が原因か?…大阪最悪ペース-----読売新聞、2006年05月02日
コメント
昨年、黒い車を買ってしまった。それから気になるのが屋根の上の塵。先月は、言われてみれば確かに、黄い砂が、細かい塵となって積もっていた。知人が、黄砂だよと、教えてくれたからわかったのだが、、、。
黄砂。
ドアの裏側のパネルにたまった砂を指でさわってみると、肌理が細かいことに気づかされる。この砂は、数千キロを旅して日本にまでやってきている。記事や気象庁の情報によれば、黄砂が観測されたのは先月の18日とある。私の車の屋根の検地では、もっと多く感じる。黄砂ではなく、地元産の埃かもしれないが、車につもった塵を見る度に、中国内陸部の砂漠化しつつあるといわれる大地のことを思うようになった。
遠隔の地の気象、現象がかなたの地に影響を与える、地球のどこかで発生した上昇気流が、別の場所で地表に降り立つ、、、。不可思議だが、そうしたことに敏感になってしまった。それでもまだ、日常とは遠い。それがいっそう、近く感じられる時は、より悲劇性が高まってきたときだと思うと、気が重い。
都会に来てから、できるだけ自転車で移動するようにしている。車の使う頻度が減ったことは歓迎すべきかな。(t_t)
参考記事、情報
・3.2.3 黄砂の気候への影響-----気象庁「異常気象レポート2005」
・環境省 黄砂 (Dust and sandstorm:DSS)
・このあたりから黄砂が飛んでくる-----Google Map
確かに、砂ばかりですね。
| 固定リンク
« 『壁面緑化ガイドライン』を作成し、都施設の壁面緑化モデルが完成しました! / プレスリリース 東京都環境局 | トップページ | 三井物産が町おこしインターネットTV / クリッピング JINビジネスニュース »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント