日大工学部が実験開始!、太陽電池などの自然エネルギーを活用した「ロハスの家」
日大工学部が、太陽電池などの自然エネルギーを活用した家、その名も「ロハスの家」を建て生活実験のようなことを行っているようです。
・「ロハスの家」完成、自然エネルギーで生活へ…日大工学部-----YOMIURI ONLINE,2009年1月31日
関連
・日本大学工学部 / 『ロハスの家』完成発表会を行いました 平成21年1月30日
-----image : 同リリースより
" 平成21年1月30日「ロハスの家」完成発表会を行いました。
「ロハスの家」とは,石炭・石油・ウラン等の限られた資源に頼らず自然の再生可能エネルギーを活用することで,自然環境との共生を目指す「大型研究装置」です。この「ロハスの家」には入力電線がありません。発電用の最新小型風車やソーラーパネル,地熱を取り出すヒートポンプ,高断熱建材・高気密構造を使用することで,未来の住環境構築を目指しています。 "
----------
日大工学部サイト内を検索して驚いたのは、同科では、ロハス(Lifestyles of Health and Sustainability)をキーワードにかかげた学習環境の整備と運営を目指しているということです。今後の成果に興味があります。(s_w)
[クリッピング / 自然エネルギーの記事など]
[ブックマークのインデックス]
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント