« ワールドウォッチ研究所 Worldwatch Institute、世界の原子力政策のリポートを発表。2010年再生可能エネルギーは、原子力を凌駕! | トップページ | アイ・エイチ・アイ マリンユナイテッド IHIMU、低動揺型洋上風力発電浮体を開発。2.5MWクラス洋上風車、フローティングシステム対応 »

朝日新聞の世論調査は何を語るのか? 原子力発電を利用することに賛成ですか 反対ですか

追加情報

国内世論は脱原発を選択。朝日新聞(6/11-12)は段階的廃止74%に、NHKは段階的廃止47+廃止18%=65%!-----しなやかな技術研究会、2011/06/15

 以下、2011/04/19の記事


 朝日新聞が4月18日に行ったわが国の原子力政策についての世論調査で、「原子力発電を利用することに賛成ですか。反対ですか。」との問いに賛成が50、反対が32との結果となった。さらに択一での「日本の原子力発電は、今後、どうしたらよいと思いますか。」との問いに対しても

 増やすほうがよい 5 現状程度にとどめる 51 

 減らすほうがよい 30 やめるべきだ 11

 と現状維持以上拡大派が56、減少と全廃派が41との結果。

原発「減らす・やめる」41% 朝日新聞世論調査-----asahi.com,2011年4月18日

" 朝日新聞社が16、17日に実施した全国定例世論調査(電話)で原子力発電の今後について聞いたところ、「減らす方がよい」と「やめるべきだ」が計41%だった。東日本大震災の復興財源にあてるための増税については「賛成」59%が「反対」31%を上回った。 "

 この結果は、いったい何を表しているのか? 調査方法は、

”16、17の両日、コンピューターで無作為に作成した番号に調査員が電話をかける「朝日RDD」方式で、全国の有権者を対象に調査した(東日本大震災で被災した岩手、宮城、福島3県の一部を除く)。世帯用と判明した番号は3352件、有効回答は1999人。回答率60%。”

 とのこと。この結果に対しては、特集 東日本大震災サイトに設けられたロイターのオンライン署名では、

 ロイターオンライン調査
 政府のエネルギー基本計画では2030年までに14基以上の原発増設を目指している。今回の原発事故を受けて、あなたの望む政策は。

 計画通り、原発を増設
 計画を見直し、原発を減らす
 原発を全廃

調査結果

 計画通り、原発を増設 (21367 票, 14%)
 計画を見直し、原発を減らす (29635 票, 19%)
 原発を全廃 (101925 票, 67%)

 朝日の通常のアンケートとはだいぶことなります。また、ほかのオンライン投票でも原発に否定的なものが多く見られます。ただ、朝日の説得力にはかなわないことは、明らかなので、ここには書きません。

 さて、この結果ですが。確かに朝日の質問の仕方、さらにはこれまでの国や東京電力の発表を尊重した報道姿勢などを考えると方法によっては、回答は多少変わると思います。また、朝日新聞を含めて国内では、ほとんどマスメディアが放送しなかった、高円寺の4.10 原発やめろデモのように、マスメディアは明らかに「国民の反原発、脱原発の姿勢」を報道することすらしない現状では、無理からぬことです。
 とはいえ、上のデモに実際に参加してみたり、その後いろいろな人に周囲の原発についての意見や雰囲気について聞いてみたところ、

 大勢「巷間はほとんど無風」

 との結論を得ました。インターネットで積極的に情報を集めている人、多少集めている人、まったく関心がない、インターネットを利用していない、マスコミで調べる程度、、、、まで利用する媒体で意見が分かれているという気もしますが、もともとの姿勢の異なりと考えれば。この朝日のアンケートの結果は、大勢を反映していると思います。

 さてさて、明らかに今回の地震、津波、福島原子力発電所の事故を経て、これまでのわが国のエネルギー政策は厳しく見直しが行われる必要があります。いつ地震がおきてもおかしくない震源域の真ん中に存在する浜岡原子力発電所の即時停止など焦眉の課題もあります。
 エネルギー政策に関して、ながながとグリーン・ポスト、そしてしな研の意見を開陳している暇がないもので、とりあえず関心のある方は、以下のTweetをご覧ください。

・Twitter greenpost : 化石燃料の代替エネルギーは、高い効率の化石燃料利用と毎年1%づつ再生可能エネルギーのシェアをのばし、40年間伸ばしきり、2050年付近で現状の半分に相当する”量”を獲得できる政策。そして、極省エネ社会を都市で実現することです。田舎では、豊かに水と土と空気を涵養し続ける暮らしを実現

・Twitter greenpost : 承前)原子力発電は、すみやかに危険な順、古い順に廃炉。2020年には10%程度の停止と管理プログラムの確立を。浜岡をまずとめて、、、あとの順序は検討。ガス、石油、石炭の確保と高い技術の確立が代替案。経済も産業も厳しいが、 http://bit.ly/gryguQ まだ間に合う。

 今回のアンケートをみて、具体的に、再生可能エネルギーについて、その可能性も含めてより積極的に情報の発信をしなくてはいけないと思いました。読者のみなさんも是非、可能性だけでも真剣に追求する動きを支援してください。まだ、わが国の自然エネルギー、再生可能エネルギーの普及に取り組む動きは、これからなのです。よろしくお願いいたします。(t_t グリーン・ポスト、しな研 恒任とうじ)

関連
世論調査―質問と回答〈4月16、17日実施〉------asahi.com,2011年4月18日

特集 東日本大震災サイトに設けられたロイターのオンライン署名

参考
【ν速惨敗】在特会の方が正しかった 原発利用を望む国民が半数を占める 賛成50% 反対32%-----hogehoge速報、2011/04/18

朝日新聞の原発世論調査、またしてもうそっぽい-----ポジティブログ~地球が変わる時~、2011/04/18

追加情報(最新調査結果など更新中)
 ついに、暫減と全廃をあわせると65%に!
 6/14日発表のNHKの調査では、「そして、国内の電力全体の3割を供給してきた原子力発電所を今後どうすべきだと思うか尋ねたところ、」

 ▽「増やすべきだ」が1%、▽「現状を維持すべきだ」が27%--------28%
 ▽「減らすべきだ」が47%、▽「すべて廃止すべきだ」が18%でした。---------65%

世論調査 “原発縮小”半数近くに-----NHKニュース、6月14日

".....東京電力福島第一原子力発電所の事故を巡る政府の一連の対応を評価するか聞いたところ、▽「大いに評価する」が2%、▽「ある程度評価する」が17%、▽「あまり評価しない」が44%、▽「まったく評価しない」が31%で、「評価しない」は、先月より10ポイント増えて75%となりました。さらに、電力全体の3割を供給してきた国内の原子力発電所について、今後どうすべきだと思うか尋ねたところ、▽「増やすべきだ」が1%、▽「現状を維持すべきだ」が27%だったのに対し、▽「減らすべきだ」が47%、▽「すべて廃止すべきだ」が18%で、「減らすべきだ」と答えた人は、先月に比べて4ポイント増えて半数近くに
上りました。....."

 風が吹いている! いい風にしましょう! 朝日、最新の調査結果です。

原発反対、日独中韓で増 日本は初めて多数に 世論調査-----asahi.com,2011年5月26日

".....日本は、事故後3回目の調査で初めて反対が賛成を上回った。.....日本は(賛成)34%、(反対)42%.....日本は、4月16、17日の調査で賛成50%、反対32%だったが、今月14、15日の前回調査で賛成43%、反対36%と差が縮まり、今回初めて逆転した。.......... "

NHK!

 そして、NHKの調査では、
「そして、国内の電力全体の3割を供給してきた原子力発電所を今後どうすべきだと思うか尋ねたところ、」

 ▽「増やすべきだ」が7%、▽「現状を維持すべきだ」が42%--------49%
 ▽「減らすべきだ」が32%、▽「すべて廃止すべきだ」が12%でした。---------44%

NHK調査 内閣支持率27%-----NHKニュース、4月18日

" 福島第一原子力発電所の事故を巡る政府の一連の対応を評価するか聞いたところ、▽「大いに評価する」が2%、▽「ある程度評価する」が25%、▽「あまり評価しない」が43%、▽「まったく評価しない」が25%でした。そして、国内の電力全体の3割を供給してきた原子力発電所を今後どうすべきだと思うか尋ねたところ、▽「増やすべきだ」が7%、▽「現状を維持すべきだ」が42%、▽「減らすべきだ」が32%、▽「すべて廃止すべきだ」が12%でした。 "

ネット投票
・Twitter setsumori : 今朝の朝日新聞の世論調査「原発減らす・廃止41%」は低すぎないか? オルタナのtwitter 投票にも是非、投票をお願いいたします!⇒http://twi.tt/pol/hwD :雑誌オルタナ主催:日本の原発は今後どうするべきかアンケート
----雑誌オルタナ主催:日本の原発は今後どうするべきかアンケート----2011/4/19 PM18:30分現在の結果

" すぐに全原発を廃炉にすべき(反原発) 45% (1102 votes)
急速に原発を廃炉にすべき(脱原発) 45% (1106 votes)
ゆっくりと原発を廃炉にすべき(減原発) 9% (217 votes)
当面、これまで通りで良い(保原発) 1% (15 votes)
政府計画通り、今後も増やすべき(増原発) 1% (17 votes) "

原発の未来 国民投票実施中

" 日本の原子力発電の未来について質問です?
日本の原発は、今後どちらの方向に
舵を切るべきでしょうか?
維持 推進 <---> 縮小 全廃
( 35 <---> 1340 )---2011/4/20 AM9:00現在
お!
( 366 <--->7739 )---2011/4/22 PM12:53現在 "

*上のネット投票の結果が、自ら情報を収集し、判断しようとしている、”積極的な少数派”の意見を反映したものであるかもしれません。信じたいですね、、、。いや、信じます。

 そういやこういうのもありました!

内閣府が行った原子力大綱への意見募集。1205人が回答。その89%にあたる1071人が見直しが必要!-----ソフトエネルギー、2010/10/28

追加情報
枝廣淳子さんの幸せ経済社会研究所、日本の今後のエネルギーに関する国民の意識調査」結果をまとめて発表しました-----しなやかな技術研究会、2011/04/26

コメント続き
4月24日は、アースデイ。そして脱原発デイ!

イベント 4/24 エネルギーシフトパレード 渋谷@アースデイ 代々木公園スタート-----[こちらに参加しつながり・ぬくもりプロジェクトはじまりました! - 太陽光・太陽熱・バイオマスなどによる被災地支援をアピールさせていただきます]

イベント 4/24 チェルノブイリ原発事故から25年 くり返すな!原発震災 つくろう!脱原発社会4・24集会&デモ

イベント 4/24、4/26 原発なしで暮らしたい100万人アクションinヒロシマ




ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ村ランキング参加中。クリックお願いします!
上のバナーをクリックしていただくだけで当サイトの- 評価 -の向上になります。ご協力ありがとうございます。





・東北関東大震災、福島原子力発電所事故対応サイト : crisis311 #disaster_kit311


greenpost(@greenpost) - Twilog-----twitter : greenpost
---しなやかな技術研究会のGoogleマップ2---掲示板

[PR]

|

« ワールドウォッチ研究所 Worldwatch Institute、世界の原子力政策のリポートを発表。2010年再生可能エネルギーは、原子力を凌駕! | トップページ | アイ・エイチ・アイ マリンユナイテッド IHIMU、低動揺型洋上風力発電浮体を開発。2.5MWクラス洋上風車、フローティングシステム対応 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27110/51434868

この記事へのトラックバック一覧です: 朝日新聞の世論調査は何を語るのか? 原子力発電を利用することに賛成ですか 反対ですか:

« ワールドウォッチ研究所 Worldwatch Institute、世界の原子力政策のリポートを発表。2010年再生可能エネルギーは、原子力を凌駕! | トップページ | アイ・エイチ・アイ マリンユナイテッド IHIMU、低動揺型洋上風力発電浮体を開発。2.5MWクラス洋上風車、フローティングシステム対応 »