« パナソニック電工、美術館・博物館向け個別調光機能内蔵LEDスポットライト2タイプ24品番を発売 | トップページ | 東京ガス、パナソニック、家庭用燃料電池エネファームの新型を開発 »

2011/02/23

満月tvを見よう。上関原発建設予定地からのUstream放送を見て思う。私たちは原子力を”いつ選択”したの?

 昨日、中国電力の上関原発建設予定地からのライブ映像が昨日からスゴイ。なにがすごいって、マスメディアがほとんど取り上げない、現地のナマの映像と声をつたえている。視聴者は最大で1800-2000名、しな研でキャプチャーした夕方終了間際でも1000名を超えています。

 賛成、不賛成にかかわらず時間があれば視聴してください。本日も8時半ころからライブ映像が配信されています。
 現場は、緊迫し、今後さらに混乱する可能性がありますが、貴重な配信を是非ご覧ください。
 
 コメントを聞いたかぎりでは、太陽電池で充電したバッテリーで駆動するサムソン電子のギャラクシーSを利用しての実況のようです。10:34現在、577名が視聴中!

 太陽電池は40Wぐらいですが、バッテリーが車載用10-20AH程度のものと、インバーターを持ち歩いての取材のようです。経過はわかりませんが、寄せ集めの機材で、よくもまぁ。これだけ立派な現地リポートを成立させているのかと関心しています。

 現地では、バッテリーが度々切れています。取材する人に対する支援も必要ですね。

満月tv on USTREAM

Tvusttop2
-----image : キャプチャー画像(一部ぼかしてます。昨日はUstのホームページのトップを飾ってました!)

" 上関原発の建設予定地からライブ中継します。 詳しい情報は↓をご覧下さい。 ・虹のカヤック隊
満月tv
合計視聴数: 30,207 上関原発の建設予定地からライブ中継します。
詳しい情報は↓をご覧下さい。
・虹のカヤック隊
http://profile.ameba.jp/nijinokayaker/
・UrauraNews
http://iwaijima.jugem.jp/
・祝島島民の会blog
http://blog.shimabito.net/
.......... "

関連
・(kaminoseki umi on USTREAM

ニコストリーム : 満月tv

USTWRAP | "満月tv"&"上関-海"(陸-田ノ浦、海の二元中継)

中国電力が大動員をかけ、埋め立て工事を強行してきました(2月21日の状況報告)-----祝島島民の会blog、2011.02.23

コメント続き

 さて、原発。そもそも私たちは2020年までにさらに14基、2050年までさらにその数倍もの原発を建設する未来をいつ選択したのでしょうか? 政府の決めたシナリオは、あまりにも原発に偏っています。しかしさらに、バランスとったとしても、地震や紛争や戦争などの状況でかっこうのターゲットになりうる原発は、そもそも日本の風土や現状にはあいません。

 まず、私たちは原子力を”いつ選択”したの?
 ということを胸に手とあてて是非考える機会をもってください。

 以前こんなトピックスを流しました。通常、関連企業の動員がかけられて、原発推進側に増えるとおもわれた意見の集約結果は、以下のようなものでした。

内閣府が行った原子力大綱への意見募集。1205人が回答。その89%にあたる1071人が見直しが必要!-----ソフトエネルギー、2010/10/28

 そして、人に意見を聞いて回ると、原発が立ち並ぶ未来を選択したことはないし、する気もないと考えている人がかなりの数にのぼることです。

 選択していないのに、なぜ日本が原子力発電を推進するのか?

 それでも、原発は必要。推進すべきとお考えの方がおられたら、地図で祝島と上関原発の建設予定地の位置関係をご覧ください。祝島の島民の大半がその原発に反対している事実を肝に銘じていただきたいのです。(t_t)

祝島自然エネルギー100%プロジェクト。サポーター募集「1% for 祝島」を開始-----ソフトエネルギー、2011/01/27

参考エントリー
ガイドブック「危機に瀕する長島の自然 - 上関原発予定地および周辺の生きものたち-」-----しなやかな技術研究会、2010/01/22




ninki blog ranking

人気blogランキング参加中。クリックお願いします!
上のバナーをクリックしていただくだけで当サイトの- 評価 -の向上になります。ご協力ありがとうございます。





greenpost(@greenpost) - Twilog-----twitter : greenpost
---しなやかな技術研究会のGoogleマップ2---掲示板

[PR]

|

« パナソニック電工、美術館・博物館向け個別調光機能内蔵LEDスポットライト2タイプ24品番を発売 | トップページ | 東京ガス、パナソニック、家庭用燃料電池エネファームの新型を開発 »

コメント

ご無沙汰しております。
この件を知ったのはCOP10開催中の記事でしたが、
自然豊かな小さな島に住む者として
とても気になる問題ですね。
電力無しではここにもアクセス出来ませんし、
一般生活に多大なる支障が出ます。

先日、島の学生にちょっとした行動を
働き掛けたのですが、さてどうなる事やら…
持続可能な発電方法、まだ100%の答えが
ないのがとても残念です。

投稿: saipan-sky | 2011/02/23 12:49

10でも20%でもいいだと思います。使えるものを妥当に使うという発想で無理なく取り組めば、時代があとは後押しをしてくれるのです。
 問題は、その自然な流れを強引に既存の技術と利権によって押しとどめる壁になると考えています。

 また、マスメディアはまったく報道していないのがあまりにも不自然です。

 今回の取材の成功から、わたしたちも改めて小さな端末の利用の可能性を理解することができました。いろいろと工夫していきたいと考えています。

 ぜひ、サイパンからも視聴してください。

 しな研 t_t

投稿: t_t | 2011/02/23 13:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27110/50948024

この記事へのトラックバック一覧です: 満月tvを見よう。上関原発建設予定地からのUstream放送を見て思う。私たちは原子力を”いつ選択”したの?:

« パナソニック電工、美術館・博物館向け個別調光機能内蔵LEDスポットライト2タイプ24品番を発売 | トップページ | 東京ガス、パナソニック、家庭用燃料電池エネファームの新型を開発 »