« 三菱電機、リチウムイオンキャパシタとリチウムイオン電池との複合型蓄電デバイスを開発 | トップページ | Hesketh社がHZE-Vectrixなどの電動バイク市場に参入 »

2010/02/19

Twitterは知と行動のタイムライン

 Twitterを本格的に使い始めたのは、昨年の8月13日の”明日からお盆休みだ、、、twitterをはじめてみることに”という書き込みからです。周囲の人が使っているのをみて、なんとなく初めてみました。登録は、結構早くApr 24th, 2008だったので、greenpostというアカウントが取れたのも幸いでした。それから1年半たって昨年の夏から使い始めました。そして半年、つぶやき数は5000を超え、フォローしフォローされている数は、1000を超えました。その間もさまざまな機能が追加され、サードパーティーが提供するサービスも増え使い勝手はどんどん良くなりました。携帯をiPhoneに乗り換えたのもグッドタイミングで、外出先でメールチェックとtwitterのチェックが普通のことになっています。仕事、ネットでの作業の日常に根を下ろしてくれました。

Twitter

 使って半年の感想などをまとめてみたいと思います。

 基本的なtwitterの仕様は、140字以内のテキストを書き込めることです。参加者の中から気に入った人をフォーローすることで、自分のタイムラインにそれがつぶやかれた順番で流れて行きます。これだけのサービスがアメリカを中心に世界で数千万のユーザーを獲得したことは、驚くべきことです。全体のユーザー数は落ち着いてきたようですが、日本のユーザー数は、まだ増加傾向にあるようです。ただし、実際の数は水増しという話もあり、はっきりとしていないようです。

『Twitter』昨年9月をピークにユーザー数減少!-----ロケットニュース24(β),2010年1月28日
" 全世界で3620万8000人..... "

 このシンプルなサービスを使い始めて、とりあえず関心のある内容のクリッピングや所感をつづっている内に、まず気に入ったのは、再生可能エネルギーやオルターナティブテクノロジー関連のアカウントを見つけたことです。

centre_alt_tech(イギリスのCentre for Alternative Technology のアカウント)

RockyMtnInst(アメリカのRMI: Rocky Mountain Institute

 その後使い続けるうちに、こうした大御所のつぶやきよりも、物事が進行中に発せられる現場のつぶやきのほうがはるかに重要だとわかったのですが、最初は政治家、メディア関連のアカウントをみつけては、結構喜んでいました。
 そのうち、例の仕分けがあり、仕分け会場のストリーミング放送と同時に会場の内外でのつぶやきは、この日本の政治史上初の一大イベントに注目しました。twitterでは、ハッシュタグという#以下の単語が綴られると、同じタイムラインに纏められる機能があるので、同じ関心、テーマのつぶやきを即時的に見ることができるのです。残念ながらtwitterで#shiwakeをみても当時の痕跡は残っていないのですが、サードパーティのサービスを利用すると、ネット上にはまだすべてが記録されていることがわかります。

 利用しているtwilogでは、greenpostアカウントで利用したすべてのhashtagsが残っています。仕訳なら、

#shiwake3 (22)

#shiwake2 (7)

#shiwake (4)

#shiwake1 (3)

 そして、COP15の場合は、コペンハーゲンの会場からつぶやかれた方がおり、それこそ毎日その動向を知る手がかりになりました。

#cop15ja (127)
 
#climatechangeja (139)

 そして、今年は、COP16が年末に開催されます。COP16の日本語での情報やつぶやきは、#cop16jaを付けて、というのはいかがでしょうか?

#cop16 (16)

#cop16ja (31)

 そして、今でもなんらかの大小のできごとがシャープ#記号以下の単語により、トレースされタイムラインに並んでいます。利用していいれば、キーパーソンがわかってきますから、20まで任意に制作できるリストを利用してタイムリーに情報を集め、必要におうじてコンタクトすることができます。グリーン・ポストのリストのいくつかをあげておきます。残りは、twitter : greenpostの右カラムの中にあります。

@greenpost/energy

@greenpost/climatechange

 さらに、しな研では空いていたブログとtwilogの日ごとのつぶやきの、html書き出し機能を使って、ブログのコンテンツとしての利用も行ってみています。

自然エネルギー : twitterから

 これなら、いつか整理されてなくなってしまうというtwitter内部の情報のコピーを簡単に残せます。営業時間内に仕事として利用するための情報としても利用しているので、この機能が利用できることがtwitterを使い続ける大きな理由になています。同じような機能は、twtr2srcを使っても得ることができます。
 iPhoneからも使えるtwitter。そして、整理、把握しようとしても、そこから漏れ出るタイムライン。思わぬ広がり、波紋をみせるtwitter。まだ使い続けそうです。(t_t)


ninki blog ranking

人気blogランキング参加中。クリックお願いします! 上のバナーをクリックしていただくだけで当サイトの- 評価 -の向上になります。ご協力ありがとうございます。


greenpost(@greenpost) - Twilog-----twitter : greenpost --- グリーン・ポストのおすすめ”本”(amazon.co.jpインスタントストア)-----しなやかな技術研究会のGoogleマップ-----はてなのブックマーク-----

-- [ バックナンバー、しなやかな技術研究会のタイムライン1しなやかな技術研究会のタイムライン2しなやかな技術研究会のタイムライン3しなやかな技術研究会のタイムライン4 ]--



[PR GreenPostの商品案内のサイトへ PR]

|

« 三菱電機、リチウムイオンキャパシタとリチウムイオン電池との複合型蓄電デバイスを開発 | トップページ | Hesketh社がHZE-Vectrixなどの電動バイク市場に参入 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27110/47601339

この記事へのトラックバック一覧です: Twitterは知と行動のタイムライン:

« 三菱電機、リチウムイオンキャパシタとリチウムイオン電池との複合型蓄電デバイスを開発 | トップページ | Hesketh社がHZE-Vectrixなどの電動バイク市場に参入 »