« 世界経済フォーラムで麻生首相が、アメリカに”ようこそ”?? | トップページ | 気象庁、大気中の二酸化炭素濃度の最新情報の提供を開始 »

2009/02/03

パナソニック、自動調光機能付き蛍光灯ツインPa2機種発売

 パナソニック、自動調光機能付き蛍光灯ツインPa2機種を発売。昼間でも室内で明かりを使っているご家庭が結構あると感じていましたが、パナソニックの著さでは、かなりの高い確率で日中も明かりを利用しているそうです。それにしてもありそうでなかった製品なのですね。業界初とのことです。

 プレスリリース / パナソニック、2009年1月26日
住宅用照明器具「オートエコ調光付ツインPa」2機種を発売
Jn09012611
-----image : 同リリースより

" 業界初※1 「明るさ自動制御機能」を搭載 外光が多い日中を中心に消費電力 約60%削減※2
品名 住宅用照明器具
オートエコ調光付ツインPa
品番 HHFZ4320 HHFZ4220
希望小売価格(税込) オープン価格
発売日 3月1日
月産台数 10,000台
ウェルネスマーケティング本部は、業界で初めて※1センサで常に※3お部屋の明るさを検知し、自動で明るさを制御する省エネ性能に優れた住宅用照明器具「オートエコ調光付ツインPa」を3月1日より発売します。

近年、地球の温暖化防止に一層の関心が高まっています。中でも家庭の「照明」は消費電力量が多く、最近では省エネ性能の高い電球形蛍光灯が注目されています。
そのような中、累計販売台数が1000万台を突破した「ツインPa」シリーズは、高い省エネ性能と明るさを調節できる連続調光機能を搭載し好評頂いています。
しかし、省エネの注目が高まる一方で、家庭における一日の使用状況をみると、昼間も在宅時間が多い家庭のうち約85%は日中もお部屋の明かりを点灯させています。(当社調べ)

本製品はセンサがお部屋の明るさを常に※3検知しながら自動で明るさをコントロールすることで、外光が部屋に十分届いている明るい昼間には自動で照度を抑えるなどして、主に日中の消費電力を抑えます。
..........
【特長】
業界初※1「明るさ自動制御機能」が外光を常に※3検知しながら自動調光
・日中を中心に消費電力を約60%削減※2
「ツインパルックプレミア蛍光灯」搭載で、明るさ長持ちNo.1※4を実現
・定格寿命16000時間
※1: 2009年1月26日現在。住宅用照明器具(シーリングライト)において(当社調べ)
※2: 当社一般安定器タイプ20形×4灯(84W)2台を100%で点灯とオートエコ調光付ツインPa100(HHFZ4320)をオートエコ調光状態で点灯との比較、オートエコ調光の初期設定はツインPa(100%点灯)の明るさを基準。詳細は消費電力実証結果を参照
※3: 1回/秒 センシング
※4: 2009年1月26日現在高周波点灯専用環形及び二十環形蛍光ランプにおいて。(当社調べ)
..........
【特長】
1.業界初※1 「明るさ自動制御機能」が外光を常に※2検知しながら、自動調光
・日中を中心に消費電力を約60%削減
本製品は、本体に設置した「明るさセンサ」が、あらかじめ設定した明るさの範囲で常に外光の明るさを検知しながら自動的に本体の明るさを調節することにより、部屋の明るさを一定に保ちます。
このように、部屋に入る外光に合わせて明るさを自動的にコントロールすることで消費電力を抑えます。
Jn09012614
-----image : 同リリースより
.......... "

関連
パナソニック 照明器具

コメント

 省エネの意識の高いご家庭では、昼間に明かりをつけないというところも多いですが、実際には昼間でも照明を利用せざるをえない状況もありますし、まったく省エネなど意識していないという場合もあるでしょう。過去に太陽電池の導入のご相談で伺ったご家庭で、昼間でも明かりがすべてついていたので、お聞きしたことがあります。すると、人がくるときには、室内の明かりをできるだけつけるようにしているとのことでした。また、マンションの仕様と内装の具合からどうしても薄暗くなってしまう場合があるので、それを嫌っている場合もあるようです。
 ただ、外光で十分な明るさが確保されている場合でも、明かりを必要とする心理があるとすれば、外光の強さにあわせて自動調光するようなシステムの需要は結構あるかもしれません。消し忘れ対策としても、また留守の防犯用などさまざまな用途が考えられますので、今後関心が高まる分野だと思います。

 ところで、パナソニックのプレスリリースに監視用カメラを使った人間の動線を記録、解析できるシステムをみつけました。オフィスや工場で人間の動きと照明の関連について、より実際的かつ有効な省エネを図る上でも利用できそうなシステムに思えたのでメモしておきます。(t_t)

MEMO
工場見える化システム「動線描画ソフト」を発売-----パナソニック、2009/1/19



ninki blog ranking

人気blogランキング参加中。クリックお願いします!
上のバナーをクリックしていただくだけで当サイトの- 評価 -の向上になります。ご協力ありがとうございます。





しなやかな技術研究会のタイムライン3Ico_rss --- グリーン・ポストのおすすめ”本”(amazon.co.jpインスタントストア)-----しなやかな技術研究会のGoogleマップ-----はてなのブックマーク-----

-- [ バックナンバー、しなやかな技術研究会のタイムライン1しなやかな技術研究会のタイムライン2]--




[PR GreenPostの商品案内のサイトへ PR]

|

« 世界経済フォーラムで麻生首相が、アメリカに”ようこそ”?? | トップページ | 気象庁、大気中の二酸化炭素濃度の最新情報の提供を開始 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27110/43938551

この記事へのトラックバック一覧です: パナソニック、自動調光機能付き蛍光灯ツインPa2機種発売:

« 世界経済フォーラムで麻生首相が、アメリカに”ようこそ”?? | トップページ | 気象庁、大気中の二酸化炭素濃度の最新情報の提供を開始 »