« 仏の女性冒険家アンヌ・ケメールさん、カイトサーフィンで太平洋単独横断の旅に出発 | トップページ | GM、プラグインハイブリッド車、Chevrolet Voltの量産モデルを公開 »

2008/10/24

いきものみっけ-環境省 100万人の温暖化しらべ 夏の実施結果を発表

 環境省が生物の多様性と温暖化による環境の変化をネットワークを生かして、参加者からの生物目撃情報なども織り交ぜてより立体的にとりあげ、人々の関心をたかめようとうサイト、「いきものみっけ」の集約「夏の実施結果」を発表しました。

プレスリリース / 環境省、平成20年10月16日
「いきものみっけ」夏の実施結果について(速報)

" 環境省生物多様性センターでは、本年7月より、市民参加の生きもの調査「いきものみっけ~100万人の温暖化しらべ~」を実施し、夏の調査対象であるセミ3種の確認情報、温暖化に関するコメント等を広く一般から収集してきました。今般、夏の実施結果(速報)を取りまとめましたので、お知らせします。延べ報告件数は10,199件(10月14日現在)、うち「いきものしらべ」は8,233件、「温暖化意識しらべ」では1,966件でした。
 「いきものしらべ」における結果の速報は、都道府県別に集計を行い、初鳴き日と分布について注目し、平成7年の「身近な生きもの調査」の結果と比較を行いました。また、「温暖化意識しらべ」については、皆さんから自由投稿で寄せられたコメントのうち、同様の意見が多かったものや興味深いものについてまとめました。
1.概要
 「いきものみっけ」では、季節ごとに3種類の生き物や自然現象を対象にその確認日を調べる「いきものしらべ」と、身近なところで何に温暖化を感じているかをアンケート形式で調べる「温暖化意識しらべ」の2項目について、広く一般の方々から情報を寄せていただいています。夏の「いきものしらべ」では、ミンミンゼミ、ツクツクボウシ及びクマゼミの鳴き声を聞いた日の情報を収集しました。(参考:公式HP www.mikke.go.jp)

2.延べ報告件数について
 10月14日時点の延べ報告件数は、合計10,199件でした(秋の対象種であるヒガンバナ、イチョウ、ススキは除く)。各調査の内訳は、以下のとおりです。
..........
4.「温暖化意識しらべ」における結果について
●温暖化意識チェック
 「温暖化意識チェック」は、季節ごとに設けた質問項目にアンケート形式でお答えいただくものです。10月14日現在で、1,581件寄せられました。その結果、温暖化を感じている人の割合は全体の93%(1,477件)に上ることがわかりました。都道府県別、年代別等の詳細な分析結果については、夏の全調査が終了後取りまとめる予定です。
..........  "

関連サイト
いきものみっけ 告知サイト

いきものみっけ
Ikimonomikke1Ikimonomikke2
-----image : いきものめっけサイトキャプチャー画像

生物多様性センターニューズレター / 第25号 2008年9月発行 いきものみっけ~100万人の温暖化しらべ~

コメント
 いきものみっけのサイトで、温暖化意識しらべ、というアンケートをやってみました。

問1 : あなたは今温暖化していると感じていますか? Y Y : 93%(1,525) N : 7%(109) 問2 : いつまでも残暑が続くようになった。 N Y : 79%(86) N : 21%(22) 問3 : 紅葉が遅くなってきた。 Y Y : 67%(73) N : 33%(35) 問4 : 暖房を入れる日が遅くなった。 Y Y : 64%(70) N : 36%(38)

 確かに温暖化していると感じている人が多いようです。しかし、必ず変化し続けるのが自然環境です。寒冷化したと感じる年も今後もあります。そんなとき、直近の気象、環境状況で、「気候変動」していないと印象づけられる可能性もあるのでは、、、、?
 とはいえ、今回のいきものめっけは、もう少し情報のネット上での方法を工夫してほしい気がします。指標となる動植物の変化の地図が固定リンクでいつでも参照できるような資料性も将来に期待したいです。なにはともあれ、この企画は結構好きです。動植物の北上が話題になることがあるので、あるていどの年月やると、いろいろなことがわかるかもしれませんね。(t_t)



ninki blog ranking

人気blogランキング参加中。クリックお願いします!
上のバナーをクリックしていただくだけで当サイトの- 評価 -の向上になります。ご協力ありがとうございます。





しなやかな技術研究会のタイムライン3Ico_rss --- グリーン・ポストのおすすめ”本”(amazon.co.jpインスタントストア)-----しなやかな技術研究会のGoogleマップ-----はてなのブックマーク-----

-- [ バックナンバー、しなやかな技術研究会のタイムライン1しなやかな技術研究会のタイムライン2]--




[PR GreenPostの商品案内のサイトへ PR]

|

« 仏の女性冒険家アンヌ・ケメールさん、カイトサーフィンで太平洋単独横断の旅に出発 | トップページ | GM、プラグインハイブリッド車、Chevrolet Voltの量産モデルを公開 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27110/42882478

この記事へのトラックバック一覧です: いきものみっけ-環境省 100万人の温暖化しらべ 夏の実施結果を発表:

« 仏の女性冒険家アンヌ・ケメールさん、カイトサーフィンで太平洋単独横断の旅に出発 | トップページ | GM、プラグインハイブリッド車、Chevrolet Voltの量産モデルを公開 »