« 地球温暖化予測情報第7巻の公表について / プレスリリース 気象庁 | トップページ | 発電効率、耐久性を実用商品化レベルに高めた家庭用燃料電池コージェネレーションシステムを開発 / プレスリリース 松下電器産業 »

2008/04/18

第3回「エネルギー安全保障と気候変動に関する主要経済国会議」 パリで開催 / クリッピング EICネット

" 第3回「エネルギー安全保障と気候変動に関する主要経済国会議」が、4月16日~18日まで、フランスのパリで開催される。  会議にはアメリカ、中国を含め、世界のCO2排出量の約80%を占める16カ国が参加。セクター別アプローチについてワークショップ形式で議論する。 "
-----EICネット : 海外ニュース、2008.04.04

関連
プレスリリース / Ministere de l'Ecologie, de l'Energie(France),April 08, 2008
Energie et matieres premieres-----Googleサイト翻訳 French to English

参考イメージ
080417pm1200_realnasaeuafrica
-----Google Earthキャプチャー画像、NASAが毎日更新しているdaily planetレイヤー。2008/4/17PM12:00収録。[メディア・コンソール No.2 Google Earth * ]

コメント
 パリで気候変動とエネルギーという重要な課題についての国際間の枠組み作りのための会議が開かれている。日本が千葉市で開催された第4回気候変動閣僚対話で「セクター別アプローチ」を日本の視点からも提案し、その中身について理解しようと努めてきました。まあ、なんとなく以前よりわかってきたのだけど、、、、今回の会議、フランスということで、さらに検索も二度手間三度で間となって時間がかかり情報の収集がうまくいかない。ましてや、NPOや動画なんかのタイトルもフランス語でさがさなければならないので、本当に億劫です。

Google Actualites(News)検索 : Changement climatique Energie

 Googleのニュースサイトだって、上のようにフランス語にして検索しないと記事も検索できない。幸い、フランス語から英語に翻訳するサービスの精度が結構いいらしいので、情報にたどりつきさえすれば、なんとかなりそうなのですが、、、、、。しかし、それでも手間がかかります。
 
参考
Ministere de l'Economie, des Finances et de l'Industrie(E)

Google Actualites(News)検索 : Energie

Google 翻訳サイト

参考エントリー
気候変動対話:日本の采配に課題残す / クリッピング 毎日.jp-----しなやかな技術研究会、2008/03/18

コメント続き
 とはいえ、慣れればなんとかなりそうです。つい先日、フランスの潮流発電機についての記事をクリッピングしました。その記事の発電機について調べたのですが、英語のままではほとんどなにも情報がなかったのですが、フランス語ので検索すると多くの情報が得られました。学生の時にフランス語を多少でも習っておけばよかったと思っても後の祭りです。なんとか、テクノロジーの力を借りて、フランス語圏の情報も知りたいものです。

フランス、海流を利用する水車発電機の実験を開始-----GreenPost -Heuristic Life -,2008/4/12

 各国語でこの”潮流発電機”を検索すると、
Google検索 : Sabella DO3(日本語)

Google検索 : Sabella DO3(英語)

 そして、フランス語

Google検索 : Sabella DO3(フランス語)-----(仏語検索結果を英語に)

 4/12日の段階ではほとんどなかった英語検索でもかなり情報は増えましたが、知りたいメーカーや経緯などがわかる情報はやはりフランス語でないとだめです。知りたかった情報は、下のサイトにありました。

EVENEMENT II Sabella : de la simulation a la realite-----Les energies de la mer,28 mars 2008-----Google 翻訳(E)-----The energy of Sea

 外国語での検索の練習をすれば、なんとかなりそうな気もしてきました。(t_t)



ninki blog ranking

人気blogランキング参加中。クリックお願いします!
上のバナーをクリックしていただくだけで当サイトの- 評価 -の向上になります。ご協力ありがとうございます。





しなやかな技術研究会のタイムライン2Ico_rss --- グリーン・ポストのおすすめ”本”(amazon.co.jpインスタントストア)-----しなやかな技術研究会のGoogleマップ-----はてなのブックマーク-----

-- [ バックナンバー、しなやかな技術研究会のタイムライン1 ]--




[PR GreenPostの商品案内のサイトへ PR]

|

« 地球温暖化予測情報第7巻の公表について / プレスリリース 気象庁 | トップページ | 発電効率、耐久性を実用商品化レベルに高めた家庭用燃料電池コージェネレーションシステムを開発 / プレスリリース 松下電器産業 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27110/40909710

この記事へのトラックバック一覧です: 第3回「エネルギー安全保障と気候変動に関する主要経済国会議」 パリで開催 / クリッピング EICネット:

« 地球温暖化予測情報第7巻の公表について / プレスリリース 気象庁 | トップページ | 発電効率、耐久性を実用商品化レベルに高めた家庭用燃料電池コージェネレーションシステムを開発 / プレスリリース 松下電器産業 »